サキドリッ!

話題のニュースやトレンドなど、最新のものや、これから話題になるであろうネタを先取りでお届けできればと思います!

スクートって会社が作者に無断でキャラクター使用→商用利用はやめてくれと作者ガチギレ

f:id:sarapan2014:20150501130918p:plain

「この黒川竜浩(黒川イ衣一))って人はイラストレイターかなにかなの?」

 

まとめて見た

 1.作者に使用してもいいかの依頼がスクートから来た。

2.作者はこれを無視。(事故か故意なのかはわからんけど)

3.返事がないから勝手に使っちゃえ(そのままじゃなく、構図とか物の配置とかは同じであらたに作成)

4.作者の書きましたツイートに返信する形で、その画像をPRに用いる

5.作者商用利用やめてください!削除してください!

6.これはインスパイアして作った別キャラです

7.納得できません!

 

 

とまぁこんな感じらしいんだが。

画風かどうかはわからないですが、めちゃくちゃスゴイ絵ではないですよね正直。

 

まぁこれも価値観の違いだとおもうけど

この人プロで絵を描いてるのであれば、それを使ってタダで第三者が儲けるのは

たしかに腹立たしいとは思う。

 

だけど、これが仮に素人だった場合、

自分なら自分のキャラクターが使ってもらえた!ってだけで嬉しいという気持ちだけだと思うんだがね。

 

自分も絵を描きますし、今までもツイッターのアイコンで自分の絵を見ることもあったり、

自分の絵でグラスを作ってくださったり、そういうのありましたけど

 

「無断で使うな!消せ!!」とかならなかったけどなぁ。

まぁそれは自分が素人だからってだけなのかもだけど。

 

この人がプロで、プロ意識から怒ってるなら

それはやむなしだとは思うし、スクートも軽率だったなぁとは思う。