サキドリッ!

話題のニュースやトレンドなど、最新のものや、これから話題になるであろうネタを先取りでお届けできればと思います!

鉄の5倍の強度で1/5の軽さ!?夢のような次世代素材セルロースナノファイバーが凄い!

 

すげぇね!

でも鉄の強度って硬度の事なのかな?

 

ちょっと調べてみたんだけど、

硬度(ビッカース硬さ:HV換算)だと

 

ダイヤモンドが7140~15300

に対して

純鉄はわずか110なんだって。

で、これの5倍で550(´・ω・`)

強化ガラスは640(´・ω・`)

あれ・・・なんか凄く思えないぉ。。。

 

強度が硬度をいってるんじゃないなら全然話は違ってくるかもだけどね。

専門家でもなんでもないからわかんね(´・ω・`)

 

 

でも軽さが1/5ってのが凄くない?

軽くて丈夫!従来の鉄より5倍強いと考えれば十分凄い事じゃないだろうか?

 

しかもこの素材はエコらしいよ。

そもそもが地球温暖化対策として開発されたものらしいし。

研究が進めば、従来では廃棄していた植物由来のものを再利用する事も可能性としてあるようだし(´・ω・`)

 

来年度から実証事業が動き出すらしい!

これでコストが低ければ万々歳なんだけどね。

実際どうなんだろ。

 

これも研究が進めば低コストで実現できるのかな。

とにかく楽しみだね!